☆バイクに乗るという人生☆

四国を駆けまわる!表現が少し?大袈裟な大型バイク乗り!//ソロツーメインの初ブログ~


スポンサーサイト


13年目の普通の日々

13年前の今日、未曾有の災害が近畿地方を襲いました。
のちに阪神淡路大震災と命名されました。

13年前のあの日は大阪の四条畷市にいた頃で東大阪にある
スポーツクラブのインストラクターとして働いていました。

ちょうど火曜日が休みだったので、仲間と出来たばかりの「関西空港」を見に行こうと
守口市からのリムジンバスに乗っていく予定でした。

前の晩の仕事終わりに職場の皆と居酒屋へ行って、確か23時頃に
家に帰ったと思います。
酔っていたので、シャワーも浴びずに寝ちゃいました。

明け方に誰かが寝ているワタシをユサユサ揺らして起こしています。
めんどくさがりながら起きると誰もいません。。。「ん?」
眠くてそのまま寝ていると今度は下からドンドン付いてくるような感覚が。。。

あ!地震やって思った瞬間
マンションが大きく揺れ初めました。
地震に慣れていないので「こんなもんか?酷くないか?」って怖くなりました。

暫くしてテレビをつけると、大阪市内のクルマのディーラーのガラスが割れて
レポーターが騒いでいました。後に神戸があんなことになってるのも知らないで。。。

ワタシの部屋の立てかけているものは全て倒れてしまいましたから
落ちたものや倒れたものを片付けながらテレビを見ていると
あのオシャレで綺麗だった神戸の街が・・・・。
5205634.jpg

職場の皆が気になって、電話をかけたりしますが誰も通じません。
いそいでJRの駅までいくと、電車も全面ストップしています。
自転車で職場まで行くと、玄関前の道路が割れて水道が破裂して水が溢れていました。

後に、神戸や京都の被災した友人知人のヘルプに行ったりしていました。
神戸の芦屋に行く時は、四条畷から自転車で行っていました。
道路は酷い渋滞で自転車の方がクルマよりも早かったんです。
あの街並を見て、僅か数年で復興するなんて誰も思っていませんでした。。。
406r076-04.jpg

今、こうして「普通」に暮らしてゆけることに
あらためて「感謝」します。

あの震災は悲しい出来事だったけれど、それをしっかり受け止めることによって
今現在が「しあわせ」だということを噛み締めますね。。。

「何も起きないで普通に、淡々と過ぎる日常」
これこそ幸せの本質であることに気が付くと
感謝できるとおもいます。。。

例えば足や手を怪我して、自由につかえない時に
怪我をする前は考えてもみなかった「普通」が「しあわせ」になりますよね。
忘れがちな「普通がしあわせ」を心に再認識させたいですね。





毎年、こうして復興してゆく神戸にエールを送りたいと思います。。。。。





あの時のことを忘れないでいこうと思います。













テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク
Newer Entryプリムスのフロントタイヤ~♪トカ。。Older EntryNOSのアレとか。。。
Comments
comment
ですね^^v

感謝!感謝!
comment
高校1年だったかな・・・
こっちでも結構ゆれました。
怖かったのを覚えてます。
あの時の事を忘れず災害に対する心構えを
今一度考え直さないといけませんね!
comment
♪何でもないような事が~♪
♪幸せだ~たと思~う♪   by虎舞竜

左腕を骨折していて不便ですが・・・何か?



comment
もう13年経つんですよね。

でもあの日のことは忘れません。
たぶん一生。。。
comment
地震の時(※場所は愛媛です)、布団の中で寝て
いましたが、背中がゆれてふすまが一斉にガタガタと
大きな音を立ている中に目が覚めたのをはっきりと
覚えています。

起きてテレビを見ると、高架道路が倒れてトラックが
その中でクラッシュし、火の手があちこちで上がっている
神戸の街が映し出されていました。

災いその物はは防げませんが、被害を最小限に
する事は日頃から考えないといけませんね。。。
comment 13年でしたね・・・
思い出しますよ。
危うくタンスの下敷きになる所でしたからね。。
神戸に住む友人は、ケガも無く良かったのだけど、玄関から、家の中全部のドアが壊れたそう。
家の中には、子供と自分・・・それに寝たきりの両親が2人(旦那様の)、身動き一つ出来なかったってね。
comment
いつもいつも考え続けるのはつらいことですが…
防災意識や、万が一の対応を考えておかないと明日は我が身だということを肝に銘じておく教訓になります。
comment だいくサマ
こういう出来事があって
初めて気が付きますよね。感謝しなきゃです♪
comment めろんサマ
淀川をさかいに、おおきく被害状況が
かわりましたよね。

日ごろの「防災意識」を
しっかり持っておきたいですね。
comment gullさま
「しあわせ」を気付くチャンスですよ。

でも、災難でしたね~。。。オダイジニ。。
comment レインマスターさま
物忘れが激しいワタシですが
あの時の事は、カラーで思い出せます。。。

しっかりキモに命じます!!
comment まーや@伊予の国サマ
そうそう、愛媛も結構揺れたそうですね。

基本的な防災はしておきたいですよね。
タンスの上に、モノを置かないとか。。。
comment みかりん
ものすごくツイてる方ですよね。
ホトンドの方が家の中の家具の下敷きで・・・。

感謝しながら毎日すごしたいです。。。

comment まさひどサマ
南海地震も何時起こるか解からない状況ですから
本気で地震対策しておきましょう~。

離れて連絡が付かない場合の待ち合わせ場所とか。
自分自身もですが、大切な方を守らないとです♪


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ビリー

Author:ビリー
四国の東が主なテリトリー。
突然!関西、九州に
走っていくことも!

とはいいながら
ユックリまったりが信条。

バイクに乗るという人生。。。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

