☆バイクに乗るという人生☆

四国を駆けまわる!表現が少し?大袈裟な大型バイク乗り!//ソロツーメインの初ブログ~


スポンサーサイト


Okinawa

本日、6月23日は「沖縄慰霊の日」です。
1181060343531s.jpg

今から60年以上前に悲しい事が起こりました。
先の大戦で唯一、地上戦が行われ沢山の命が奪われました。

沖縄の糸満市に平和の礎があります。以下抜粋です。

すべての戦没者の追悼と永遠の平和を願う記念碑。

『沖縄戦の最後の激戦地、摩文仁(まぶに)の平和祈念公園内に、太平洋戦争・沖縄戦終結50周年を記念して建設されました。波のうねりのように建てられている「平和の礎」には、軍人や民間人、そして、国籍の区別なく、沖縄戦で亡くなられたすべての人々の氏名が刻まれています。戦没者の追悼の意を表し、御霊を慰めるとともに、世界の恒久平和を願い、沖縄の歴史と風土の中で培われた「平和のこころ」を国内外に広く伝えています。』

沖縄県庁資料 http://www.pref.okinawa.jp/ishiji-j.html

この「国籍問わず」の部分がとっても大切で、敵味方関係なく
「命」を慰霊する為の世界でただひとつの場所なんです。

初めて聞いた時は、本当に感動しましたしビックリしました。
それから本当の意味で「命」の尊さが少し解かったような気がします。

毎日流れていくなんでもない日々を、大切に大事にしてゆこうと再確認させられる日です。。。。

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク
Newer Entryとかナントか言いながら・・・Older Entry転ばぬ先の杖?
Comments
comment 平和
平和ぼけというか、ついつい「当たり前」のように日々を過ごしてしまいますね。つまらないことでいらいらしたり・・・。考えさせられました。

ところでこの「空」の写真、雲の形が「犬」か「小熊」か、「羊」か・・・
なんか可愛いです。ホッとしますね。
comment
あうんサマ
いつもいつもは出来ないけれど
こういう機会は必要ですよね。。。

雲、よく気付いてイタダキマシタw
仔ライオンにも見えます。。
comment
戦争知らずにぃ~♪
僕らぁ~はぁ~生まれたぁ~♪
comment
だいくサマ
そうですね。大きな犠牲の元に
平和の時代にしてもらって
感謝ですよね。。。
comment
私も木曜日に行ってきました♪
礎の変わった名前みて友達と爆笑してましたw(戦没者怒ってるだろうなぁ…
今日黙祷も忘れたし…
バチ当たらないといいですけどw
地域の慰霊祭にはキチンと参加しましたけどね!
comment
a,tさま
あたりますよ~~w

島では大きなイベントですけど
内地はテレビで軽く放送する程度。

基地の事件や事故なんか、一切報道されません。

同じ日本なのに、意識が違いすぎて
頭にきます!
comment
こうやって平和を願ってるクニもあれば今ドンパチやってる戦争中の国もありますね。
会社の人の中にもご主人が戦地に行ってる人がいますが、ひとつよいことはスピード違反で捕まっても兵隊の妻というIDを警察に見せると見逃してくれる事だそうです。
兵士を国を挙げて応援しているからだそうです。
comment
ベルボトムさま
スピード違反と戦争兵士が
どこでドー繋がるのか不明ではありますw

キャプテンアメリカ
頑張ってもらうんでしょうか?ww
comment
嘗て日本では大東亜戦争と呼ばれた悲壮な戦い。
我が国、敵国、多くの人々が尊い命を失いました。
その終結から62年、世界では未だに愚かな戦いが繰り広げられています。
人間とは何て愚かな生物なのか・・・と、しみじみと考えさせられます。
comment
TOMさま
大きな犠牲のもとに今の社会が生活が成り立っています。

その方たちの命の代償がこの現在の「平和」だと。。
そう考えると、時々はありがたみを噛み締めながらその方たちに
「恥ずかしくない」
生き方をしていきたいと思います。。。
comment
戦争の話は自分自身が体験しておりませんので想像しか
つきませんが、戦争だけではなく文明の発達・利便性の
向上にも多くの犠牲があったし、これからもでてしまう
かも知れません。

身近な話で言えば、今こうやって電気を使って家で
パソコンを使えるのも発電所の事故でなくなった方、
ポリカーボネートプラント事故でなくなった方の
犠牲の上にあるのだと…。

お題から逸れてますが、失礼致します。m(_ _)m
comment
まーや@伊予の国サマ
いえいえ、大切なご意見です。
アリガトウゴザイマス。。。


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ビリー

Author:ビリー
四国の東が主なテリトリー。
突然!関西、九州に
走っていくことも!

とはいいながら
ユックリまったりが信条。

バイクに乗るという人生。。。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

