☆バイクに乗るという人生☆

四国を駆けまわる!表現が少し?大袈裟な大型バイク乗り!//ソロツーメインの初ブログ~


スポンサーサイト


郷土のお菓子なコト

何を隠そう、ワタクシ愛媛の松山が故郷でゴザイマス。。。
kabe11_2.jpg

以前にも勘違いを暴露しましたが、日本中の人が
一六(イチロク)のタルトを知っているモノだと思ってましたw

そんな勘違いなモノが、実はもうヒトツ・・・・。

みなさん母恵夢をご存じか?お?ww

ポエムHP http://www.poeme.co.jp/index2.html

070609_2246~0002.jpg

丸い、でかいほうはこんなパッケージですよ。四角い小さな「ベビーポエム」というのもアリマス。

外見はこんな感じです。
070609_2247~0001.jpg

中身は何と表現したらいいんでしょうか、しっとりともパサパサとも
どっちとも取れる食感ですw

いつからあるんでしょうか、ワタシが物心ついた時には確実にありました。
よく、ばぁちゃんが食べさせてくれてた記憶があります。。。

パッケージのフィルムと半透明の紙と金紙を集めたりしてましたw今思い出した!
070609_2255~0001.jpg

金の紙の裏は銀メタリックで、ただ集めていましたよw
子供心にイケてると思ったのでしょうか。アホですww

なんか食べ物って、思い出のモノとかありますね~。。。。


テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク
Newer Entryフツーな休日?これでいいのか!Older Entryエアーマックス’95を履くという人生
Comments
comment
おぉっ
一枚目の写真はこの間の知人のお土産で見ましたよ~^^

フィルム集めですか(笑)
弟が集めてましたよ(((笑)))
自分にはわからない世界でございました♪
ビリー兄さんは兄さんだけど弟さんでは?ー ̄) ニヤッ
comment
めろんサマ
いいえ、めろんさんより兄さんですw

タルトステッカー、知ってるんですね。
嬉しい限りでゴザイマス。
ビックリマンシールは集めてないですw
comment (~ヘ~;)ウーン
私は両方ともに
知りませんでした。
(T▽T)アハハ!
食べ物の思いでですか~。
な~んだろう?
母親が作った餃子とか、
じーちゃんが作った麦焦がし
とかですかね~。
comment
愛媛のタルト?
餡のロールケーキみたいなヤツですよね?
母恵夢?
・・・分かりません(^_^;)

食べ物の思い出かぁ・・・。
子供の頃は貧乏だったのでいい思い出がありませんわ~(苦笑
夜店の杏飴が懐かしいと思うくらいでしょうか。
comment
えぼ11サマ
やっぱり・・・。
普通、シリマセンよねw

麦焦がしがなんだかワカリマセン。。
comment
TOMさま
そうです!餡子のロールケーキですw

やっぱり「ローカル菓子」は分かんないですよねw
ウチも裕福ではなかったのでクリスマスは
「バターケーキ」でした。
今でもあると、この前知って卒倒しそうですww
comment
知りませんでした!
でもおいしそうなので食べてみたいです。
こういう土地土地のお店の名物とかアメリカにはないので本当につまらないです。

金紙集め!
なんだかゴージャスな紙なので私も集めたかもですね(笑)
comment
松山銘菓といえば、タルトか、ポエムか、坊ちゃん団子ですね。(w
でも、坊ちゃん団子は1回しか食べた事がありません。

ポエムは、昔から仏壇のお供えによくあって、親戚の集まりが
あれば手土産に饅頭や寒天ゼリーなどと一緒に入ってましたね。

ポエムの中身は白餡・栗餡を混ぜて、バターなどの乳製品で
洋風な味を加えていると思うのですが。子供の時、皮のと餡を
分けて食べてたら、お行儀悪いと叱られた覚えがあります。(w

タルトはお茶に合いますが、コーヒーには?です。でも、ポエムは
お茶にも、コーヒーにも合います。(w
comment
2年前、道後温泉へ(もちろんツーで)行った時に、一六タルトはお土産で買って帰りました。
懐かしい~!

母恵夢はわかりません(笑)
でもお宿の茶菓子で出たかも???
comment ポエムって
愛媛の銘菓だったんですねぇ・・・。
初めて知りました。><
ベビーポエムが食べたかった記憶がございます。。

お菓子と言えば、母と小さな近所のお店に行きグリコのキャラメルってあるじゃないですかぁ・・・あれのオマケで欲しいのがあって、10個くらいその場で開けて怒られた記憶が・・・

comment
ベルボトムさま
でしょ?めっちゃゴージャスでしょ!

あんまりこんなお菓子はナイかもですね。
大きな百貨店に行けばあるはずですから
北海道に帰ったら見てください。
comment
まーや@伊予の国サマ
>>ポエムは、昔から仏壇のお供えによくあって、親戚の集まりが
あれば手土産に饅頭や寒天ゼリーなどと一緒に入ってましたね。

ホントにそうなんですw
ばぁちゃんが、寒天ゼリー作ってました。。。

タルトは牛乳に合いますよww

comment
レインマスターさま
たぶん、宿のお菓子に出たかもです。。

道後温泉いかがでした?
僕は思いっきり近所に住んでましたが
「2回」しか入ったことありませんw
comment
みかりん
なな!なんちゆー事をww

何となく想像できる感じですw
で、グリコはちゃんとたべましたか?
comment
一六タルトは、知りません^^;

ぽえむは、しっとりマス^^v

子供の頃のお土産で嬉しかったのは、
1、神戸風月堂のゴーフル
2、どっかの、炭酸せんべい
3、もみじ饅頭
4、ひよこ饅頭
5、そばぽーろ
6、伊勢の赤福餅

こんなんです。
comment
だいくサマ
西日本限定ですかw

でも、全部知ってるワタシも
ニシニホン人でゴザイマスw


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ビリー

Author:ビリー
四国の東が主なテリトリー。
突然!関西、九州に
走っていくことも!

とはいいながら
ユックリまったりが信条。

バイクに乗るという人生。。。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

