☆バイクに乗るという人生☆

四国を駆けまわる!表現が少し?大袈裟な大型バイク乗り!//ソロツーメインの初ブログ~




沖縄で見てきた 弐

沖縄ではもうすぐサクラが終わります。
早いですね♪四国は今年は暖冬の影響で3月中ごろだとか。
コレは今回の「寒緋桜」でゴザイマス。。
CIMG0236_edited.jpg

沖縄ではこれからの季節をうりずんといいます。
ちなみに「ハイビスカス」は冬でも咲きますw ボクの手のひらより大きい!
笑ってしまう位、モノスゴでかかったっす!
CIMG0249.jpg

沖縄大百科から引用すると「うりずん」とは。。。。
「潤い初め(うるおいぞめ)」が語源とされる。冬が終わり大地に潤いが増してくる時期(2~4月)のことをいうが、本土の春とは趣が少し異なる。若葉がいっせいに咲き、草花はその彩りを増して、大地を潤していく、そんな様子が目に浮かぶ言葉である。よくネット上で「初夏」と紹介されているが、それは間違い。。。。。。だそうです。ちょっとビーチにおりてみます。
CIMG0252_edited.jpg

恩名村のビーチです。名前はワスレタス。。。さすがに誰もイマセンw
CIMG0255_edited.jpg

ボクはこの「うりずん」の頃が一番好きで、なんとなく力強さを感じます。
夏に使うパワーというかエネルギーを「ぐぐ~っと!」貯めている感じがします。
CIMG0151.jpg

草や木や花などの植物や、生き物が人間も含めてイキイキしてる感じがするんデスヨ♪

そうそう、今日は「おきなわマラソン」が開催されています!
1万人くらいのランナーが、うりずんの沖縄を走りますよ~♪

公式HP http://www.okinawa-marathon.com/index02.html

夏の沖縄もいいけれど、冬の沖縄も色々楽しめるんじゃない?


テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク
Newer Entryちょと、春気味♪Older Entryinnocent view
Comments
comment うずりん
これからの沖縄はうずりんって言うのかぁ。。。
なるほど。

それにしても、沖縄の海は綺麗だね♪
comment わざとやろw
wあのねぇw
なんで鳴門のキャラクターみたいな
名前やねんw

「うりずん」です。「うずりん」wwワロタ!
comment 恩納村
ですか~。
かりゆしビーチリゾートがあるところですね~。
恩納村には親戚が住んでるんです。
沖縄に帰った時にはいつも行きます。
は~最近心が疲れて来たから
沖縄行きたいです。
v-406
comment おやおや~
あーありましたね、かりゆしビーチリゾート。

それよりも
だいじょうぶですか?

クースでも飲んで、ゆっくりしましょうねー。。


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ビリー

Author:ビリー
四国の東が主なテリトリー。
突然!関西、九州に
走っていくことも!

とはいいながら
ユックリまったりが信条。

バイクに乗るという人生。。。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

