☆バイクに乗るという人生☆

四国を駆けまわる!表現が少し?大袈裟な大型バイク乗り!//ソロツーメインの初ブログ~




麺三昧なアル日のコトトカ

昨日のコトですが、いつもの早朝「朝うどん」をイタダキに
もうすでにワタシにとって「おふくろの味」的なお店になっちゃった
「根っこ」に久しぶりに行って見ました。スタッフの方も知らない方ばかり~

05285_convert_20110528190420.jpg

朝はワタクシ冬でも冷たいうどんが好きなので、今回も「ざるうどん」をイタダキマシタ♪
いつもの優しい細めではありますがモチモチした歯ごたえでゴザイマス~

05283_convert_20110528190343.jpg

つけだしも少し甘みがあってとってもイイ!!ホントにツヤツヤしこしこでウマウマ!

05284_convert_20110528190401.jpg

やっぱりホームのうどん屋さんがやっぱり落ち着きますね~♪

んで!遅めのお昼ご飯はいつも気になっていた地元商店街にアル
最近出来たお店の「ごぞうらぁめん」へGO!!!

05286_convert_20110528190440.jpg

チャーシュー好きなワタシはもちろん、チャーシュー麺をオーダー。
こちらは南新町商店街に出来たお店で、結構満席なコトが多くて初挑戦です。

05281_convert_20110528190259.jpg

チャーシュー でかっ! 結構ボリュームがありますね~食べ切れなさそうですよ!
香りはイリコだしかな~、でもとんこつベースのしょうゆラーメンな気もします。
スープは完全にワタシ好みでチャーシューも結構分厚くで食べ応えアリです♪

05282_convert_20110528190322.jpg

麺の茹で上がりもワタシ好みのアルデンテ状態です~♪結構な太麺ですね。
もやしもシャキシャキ茹で上がっていて、ワタシ的には好きなお店ですよ♪
コチラ「麺が無くなり次第終了」なお店ですから、お早めにどうぞ~~~~











ミナサンも近所に行ったら食べてみればイインジャネ?












テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

専門家が再測定 東京・葛飾区の放射線量は政府発表の5倍

専門家が再測定 東京・葛飾区の放射線量は政府発表の5倍

4月19日、文部科学省によって、校舎・校庭を利用する際の放射線量の暫定目安「年間20ミリシーベルト」が定められた。これに対し、「日本医師会」は5月12日、「子供に対し、国の対応はより慎重であるべきだ」として、その数値の引き下げ、つまり基準をより厳しくするよう求める見解を発表した。

そもそも文科省の基準は、国際放射線防護委員会(ICRP)が3月21日に出した「今回のような非常事態が収束した後の参考レベルとして、1~20ミリシーベルト/年の範囲で考えることも可能」という声明に基づいたものだが、文科省は1~20のうち、その最大値をとっている。

では、20ミリシーベルトと1ミリシーベルト。この2つの値には一体、どれくらいの違いがあるのだろうか。あくまで単純な計算だが、1日24時間屋外にいると仮定した場合、年間20ミリシーベルトは1時間あたりに換算すると、2.283マイクロシーベルトとなる。一方、年間1ミリシーベルトは1時間あたり0.114マイクロシーベルトとなる計算だ。

1時間あたりの全国各地の放射線量は連日、文科省が発表し、新聞にも毎日掲載されている。1時間あたり、2.283マイクロシーベルト以上となると、原発周辺の地域のみだが、0.114となると、つくばや日光も含まれてしまう(5月15日測定分)。

また、東京都内では新宿の数値が発表され、0.0632となっている(同)。0.114以下なので安心かと思いきや、実は発表されている数値にはとんでもない“誤差”があった。近畿大学原子力研究所講師・若林源一郎氏が話す。

「文科省が発表しているのは、各地の測定所から送られてくる数値を集めたもの。測定する場所に決まりはないので、測定器が公共施設や研究施設の屋上にとりつけられているところもあります」

地上から10m以上だったり、場所によっては、20m近い位置での測定値ということもあるという。

「事故発生から2か月以上。大気中に放出された放射性物質はほとんどが地表に降下しているので、地表近くでの測定値は、建物の屋上で測定されたものより高い数値を示すことがあります」(若林氏)

若林氏は放射線や原子力教育の関係者を有志で募り、全国の放射線量モニタリングを行った。測定位置を地上から100cmに統一して計測したところ、ほとんどの地域で文科省のデータより高い測定値が出た。

5月10日に文科省が測定した東京(新宿区)の値0.0662に対し、若林氏らのチームが測定した値は0.124と約2倍。さらに同じ東京都内でも葛飾区では0.359という5倍にも相当する値が出た。

先に計算した年間1ミリシーベルト=1時間0.114マイクロシーベルトを基準と考えた場合、原発から200km以上離れた都内でも、葛飾区や新宿区、文京区、渋谷区では子供にとって警戒が必要な数値となってしまう。他にも関東地区では千葉県柏市や茨城県水戸市、ひたちなか市、つくば市などが0.114を超えている。

img78ccbc09zik0zj.jpg

ん~・・・。 せめて「人間」が普段あるいてるような地上の
数値を今回のような「地上1メートル」にしないと意味が無いとおもわれ・・・。
でもそーすっとなんかヤバイことになるんでしょうか??









誰か正解を教えてくれてもイインジャネ?













テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

コンビニバーガーと五色台のコトトカ

本日はうどん国、朝の間の雨が昼にはあがってキマシタヨ~~~♪
先週は雨で走れなかったので、今日はまたまたグルグルコースにinします♪
でもその前に五色台のふもとのファミマでランチのチーズバーガーをGET!

05242_convert_20110524191637.jpg

小さいのでブレーキフルードタンクに引っ掛けてお山にもって行きます♪
カウルの中ですから風の影響も無く、普通にすっ飛ばしてもダイジョブ!
んで、お山に上がる前に景色のイイ「大崎の鼻」といわれるトコでパシャり!

05244_convert_20110524191717.jpg

遠くにタンカーや漁船が見えますよ♪今日は黄砂もなくスッキリと瀬戸大橋も見えます。
この前は海上自衛隊の哨戒船やでっかいタンカー船も見れましたよ~♪

05243_convert_20110524191658.jpg

このコースから五色台へのアプローチが好きで、最近いつも裏から上がってます。
走りまいまいする前に、さっき買ったチーズバーガーをイタダイチャイマス♪

05241_convert_20110524191601.jpg

ダブルチーズバーガーですが、想像以上にウマウマ♪やっぱコンビニは進化してますの~
バンズもふわふわとしっとりで、ミートパテもこくのアルチーズと愛称バッチリ♪
いやいやなかなかウマウマモグモグで、他のバーガーのシリーズもチャレンジします!

んで、たっぷり走りまいまいサセテイタダキマシタ~~♪
さ~新しい一週間が始まるぞ~!ワクワクはりきってGO!!!!!!!!!!!!!









ミナサンもしっかり気分転換してバーガーでも食べたらイインジャネ?















テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

BMW S1000RR カーボン化計画!今月編♪

ミナサマ、健やかでしょうか~♪

さて!今月から少しずつ、S1000RRの炭素化計画を進めて行きたいと思います!

第二弾は「乗ってて見えるところはカーボンがイインジャネ?」スペシャルw
サイドパネル関係をやっちゃいました。。。

051701_convert_20110517201041.jpg

しかし!専用設計とはいえ受注生産品!ネジ穴の位置なんてあってないようなモノ!!
本日、休日の午前10:00から始めた作業はジャンジャン過ぎてゆきますw
途中、何度も「もう捨てよう・・無かったことにしよう・・」をパスして完成に。。。

「コチラを立てれば、アチラがたたず」を約100通りは経験したでしょうか
午後3時半には、工具を置くことがデキマスタ(´;ω;`)ウッ…

明日の午前中に、グルグルコースで発散します!!





ミナサンも「ナントカ計画」アリマス??















テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

お寺の境内にある竜雲うどんのコトトカ


どんだけ うどん が好きやネン!!と突っ込みたくなりますが
本当にお寺の境内にうどん屋さんがあるのでゴザイマスよコレ!w

コチラ竜雲うどんさんは最近でしょうかキレイに改装されたようで
店内はかなりオサレでゴザイマス~♪

で!初めて訪れたのですがメニューに目をやると変わったメニューが。。。
「完熟トマトのつけ中華そば」ってうどん屋さんですがここは讃岐、驚きませんw
写真つきのメニュー表だったので見た目でうどんじゃなく、コチラをオーダー♪

051302_convert_20110513161802.jpg

白い小皿にはパルメザンチーズがこんもりと~(゚∀゚)ウマウマ!
麺も極太!細めのうどん並みにガッツリしこしこツヤツヤでゴザイマス~♪

051301_convert_20110513161737.jpg

小さめですがぷりぷりに茹で上がった海老と水菜がチョードエエ!!
めちゃくちゃトマトの旨みが引き出されて、粉チーズとも当然マッチ
久しぶりの新しいメニュー、新発見でゴザイマス~~

051305_convert_20110513161913.jpg

まさかお寺の境内でこんなうまい中華つけ麺、食べられると思わんわな~w
とはいえ、知ってる方は普通に行ってるんでしょうけどね(=゚ω゚)ノぃょぅ!
んで、最近建立された感じの五重の塔がメチャ迫力でモノスゴお値段しそうでしたw

051303_convert_20110513161834.jpg

少しずつ経年でイイ味が出てくるんでしょうけど、白木の時期もコレはコレで
なかなか美しさをかもしだしますネン(・∀・)イイ!!

051304_convert_20110513161855.jpg

こぐちというか、端の部分を白くしてるので見た目にも迫力かつ清潔さもあって
中国由来とはいえ、日本建築のかっこよさが分かる年になった俺ガイルw
ワタシも( ゚Д゚)ウヒョー!!こんな家、ほしいなぁ~~~~









ミナサンも近所に行ったら、食べてみればイインジャネ?











テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

声質「だけが」福山雅治なコトトカ

わりと好きでたまにカラオケなんて行ったりしますよ♪
キーと声質がほとんど同じなので顔は真逆なワタシですが
福山雅治さんをよく歌います~w

最近、歌詞も曲もお気に入りなんですが「蛍」がオススメ♪



福山雅治 「蛍」

ありがとう この街で  僕のことを 見つけてくれて

僕たちは 何もかも  知りたくて 恋をした

どこにいたの どんな世界で 君は生きてたの

誰を愛したの どんな傷があるの

一人きり泣いていたの

今、君だけを 見つめてる

怒った顔も 笑った顔も

この言葉じゃ きっと足りないけれど

「君が好き…」


作り笑い 嫌いなこと 雷がダメなこと

僕たちは 何もかも 違うから 愛し合った

僕が育った 街にいつか 一緒に帰ろうよ

古い教会 坂道の通学路 会ってほしい人がいる

今、蛍火のように僕ら 命の火を燃やしている

ちっぽけでも どんな悲劇さえも 焼き尽くすように…

今、君だけを 見つめてる

出会った春も はしゃいだ夏も 泣いた秋も 寄り添い歩いた冬も

君が好き…

ありがとう この街で 出会ってくれて 生まれてくれて

===============================

ミナサン誰かのコト、おもいだしましたか?
他にも「最愛」とか泣きそうになる曲もいいですよ~~~~








ミナサンもカラオケでよく歌う歌、アルンジャネ?








テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

塩江の親子中華そばと道の駅のコトトカ

今日はうどん国も朝からシトシト雨が降ってます。。。
時々豪雨になって、バイクに乗るどころではありませんがなコレ!
久しぶりに塩江町というところにアル「いこい食堂」で中華そばをイタダキマス♪

shionoe1_convert_20110511165115.jpg

以前にも紹介しましたが、ほんっとに鶏のコクのアルお味が大好きなのでゴザイマス。。。
んで親子丼のような具が贅沢で、親鳥の固めのお肉がこれまたウマウマです!
たっぷりのお肉とタマゴとじで豪華にもかかわらず¥500!ワンコインですよ♪

すぐ近くの道の駅で地元野菜が賑やかに並んでいたのでチョイ買い物を~
お値段もお安くて、スーパーでは出せないようなものもありましたよ。

shionoe2_convert_20110511165140.jpg

キレイなトマトは3つ入りで¥180、葉っぱもみずみずしいラディッシュも¥180!
んでワタシは知らなかったんですけど、「ミョウガの芽」が¥100~

shionoe3_convert_20110511165212.jpg

はじめて見たのでおばちゃんに食べ方を聞くと、そのままお味噌やお醤油なんかでもいいし
薬味として味噌汁なんかでもいいよ~って教えてくれました。
いろんなもんがまだまだアルもんでゴザイマス~







ミナサン、ミョウガの芽って知ってました?









テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

30℃オーバーなうどん国なのねー

本日職場の入り口の温度計が30℃をちょっと越えてますw
なんでも7月中旬の気温なんだそうです。
だからワタシもグラミチのショートパンツとTシャツで出勤!

いまからこんなじゃ真夏は何を着たらいいんでしょうかw
そんな気温なうどん国ですから、メニューも夏モノで。

うどん国の塩江街道沿いにあるにしばた製麺へGO!!!!!!!!!!

nishibata1_convert_20110508180504.jpg

今回は「ひやしうどん」を注文イタシマシタ!もともとコチラはしっかりした麺ですが
ひやしになると更にモチモチ度がアップ!!冷たくて喉越しもバッチリでゴザイマス。
サイドメニューは「こうし天とチキンカツ」をイタダキマシタ~~~

nishibata3_convert_20110508180546.jpg

チキンカツはどこかで食べたコトがアルので多分冷凍食品でしょうが
モノスゴおいしいので余裕でユルスw
それにしても麺がツヤツヤしこしこでホントにおいしくイタダキマシタ♪

nishibata2_convert_20110508180526.jpg

こちらは井戸からの天然水を使ってるようで、それがおいしい理由のひとつかも。。。











ミナサンも近所に行ったら食べてみればイインジャネ?












テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

スペンサーがRED BULLと契約したら

南海部品のうどん国店で周年イベントのセールがありまして~~♪
アライのベクターですが「フレディ・スペンサーレプリカ」が
なんと40%OFFの限定セールをやっていたので開店時間にお店でGET!

グルグルコース用はペドロサレプリカで、こっちはツーリング用にしちゃいます♪
そのまま使うのもナンだかナーということで、勝手にRED BULLとスポンサー契約をw

050402_convert_20110505131450.jpg

実際にスペンサーが現役ならRED BULLなら契約するでしょうしね~♪
後ろはコンナ感じで派手すぎないでイイ感じでゴザイマス。

050403_convert_20110505131512.jpg

結構キレイキレイに貼れたので満足でゴザイマス~~

050401_convert_20110505131426.jpg

んで! 満足つながりでゴザイマスが、うどん国に東京の「ラーメン二郎」を
完全にリスペクトというかフューチャリングというかインスパイアというかまぁ真似?
な感じのおいしいラーメン屋さん「ダントツラーメン」にリベンジに行って来た♪

食べログ ダントツラーメン 高松一番店

こちらはご存知の方もいらっしゃるでしょうけれど、「ラーメン小」は普通の店の「大盛り」!
前回知らないで普通に「ラーメン小」をたのんでビックリ(((( ;゚д゚))))アワワワワ
今回は「ラーメン小の麺半分、野菜少な目」と注文しました。。。

DR_convert_20110505131644.jpg

ふ、ふつうにボリュームたっぷりのラーメンやんかいさ~!ヽ(`Д´)ノ
ラーメン小のハーフサイズが普通のお店です、はいw
お味はどうなの?はい、めちゃ(゚∀゚)ウマウマでゴザイマス、はい♪
麺も太目のツルツルしこしこでシャキシャキもやしとピッタリ合う合う!

DR2_convert_20110505131852.jpg

肉増しや野菜増しとかニンニクの量など細かく注文できるようです。
後から入ってきた人が「ラーメン大、野菜ちょい増しニンニク増し油普通」って
なれた感じで注文してましたが、洗面器みたいなドンブリで山盛りもやし登場に
ビックリしていたのは店内ではワタシだけだったようでゴザイマス。。。w







ミナサンも近所に来たら行ってみればイインジャネ?












テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

スパムですよ!SPAM"MUSUBI"と熱対策のコトトカ

雑貨店カラーにハワイの家庭ならどの家庭にも必ずあるという
「SPAM」製作用のスパムおむすびメーカーを発見!
早速おうちで作ってみたりした。スパムと卵焼きと海苔とご飯を用意♪

spam1_convert_20110504101519.jpg

キレイにしかも美味しく出来上がりましたトカ♪

で!BMW S1000RRのフレームの熱対策で注文していた「フレームカバー」が
注文して約1ヶ月!!や~~~っと届いて取り付けました♪

11050401_convert_20110504101319.jpg

これで街乗りの時にアチチとやけどしなくて済みそうですw
んで某オークションで安くGETしたBMW純正のカーボンヒールガードもつけマスタ♪

11050402_convert_20110504101348.jpg

ラジエーターガードとオイルクーラーガードもつけてます~
カーボンパーツって異常にお高いのですが、アメリカのメーカーで直接買うと
日本の代理店より半額くらいになりますから他にも注文しようかと。。。

さて!いつものグルグルコースへいってきま~~す!!

11050404_convert_20110504101414.jpg

ミナサンもGWはいかがオスゴシデスカ~~~~♪








うどんでも食べにくればイインジャネ?














テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

« »

05 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ビリー

Author:ビリー
四国の東が主なテリトリー。
突然!関西、九州に
走っていくことも!

とはいいながら
ユックリまったりが信条。

バイクに乗るという人生。。。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

