☆バイクに乗るという人生☆

四国を駆けまわる!表現が少し?大袈裟な大型バイク乗り!//ソロツーメインの初ブログ~




糸魚川とフォッサマグナのコトトカ

突然 ですがミナサマ、挽肉のこと「ミンチ」っていいますよね?
全国的にこれは例外なく「ミンチ」っていいますよ、はい。

しかしコレがヒトタビ料理になると、その挽肉の名称が変わります。

img1043980192.jpg

はい! ミナサマ、これってなんていうの??いやキャベツとトマトぢゃなくて!

子供の頃に東京都民だった頃が一瞬ありまして
そのときは「メンチカツ」が近所のお肉屋さんで売ってました。

で、四国の愛媛に住んでた頃にも「ミンチカツ」が有名なお店が
やっぱり近所にありました。

ね? コレもフォッサマグナや糸魚川を境に「方言」扱いにナルン??







ミナサンは挽肉に衣をつけて油で揚げたヤツ、なんてイイマス??









テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

奄美のコトトカ

奄美大島の子供たちの学校が再開したのを聞いて
ホントによかったと思います。。。
まだ避難してる200名以上のかたもがんばってほしい。。。

うどん国のワタシの住んでる地域も数年前に
水害があって大変でした。
その後片付けがどれほど大変でしんどくて悲しいか知ってます。

201010220003_000.jpg

それにしても「菅首相」は視察に行ったんでしょうか。
少なくとも自分ではリーダーのつもりなんでしょうが
それなら現地入りしてその惨状を自分の眼に焼き付けて欲しいけど。

奄美のお年寄りたちが、避難所で不安な夜を過ごした3日間
菅首相は、高級料理屋とホテルで楽しい夕食をいただいていたそうで・・
21日はグランドプリンス赤坂、22日は永田町「黒澤」とANAインターコンチネンタル。

でも来たら来たで、みんな嫌がるでしょうけど。。。
権利はあっても資格のないものが政権とると
崩壊していくってことが本当なんだと思いました。

菅首相って、すべてが「他人事」のようで
全ての当事者なんだってコトを知って欲しいです。

そんなことより、被災された方!がんばって!
いつか「あんなことがあったな~」って思える日が
必ずやってきますからね!











テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

商店街のうどんのコトトカ

我がうどん国には異様に長い商店街があるのでゴザイマス。
そりゃもう端から端まで歩いたら、ナンボほどカロリー消費量あるネン。。

そんなウォーキングぢごくから逃れようと、地元民は颯爽と
商店街を自転車で走るという「全国の常識」なんてナンボのもんじゃいっ!
っと徒歩の人たちにベルをリンリンならして走っていますw

そんな(どんな?)商店街にもやはりうどん国!
たくさんのうどん屋さんがあったりなんかします。。。

郊外に出店している「たも屋」というお店が最近出来たので
どんなモンかとうどんをイタダキに行ってみました。

カレーうどんをい頼みましたが、こちら複数のカレーうどんがあって
「暖かい麺のカレーうどん」「冷たい麺のカレーうどん」「釜揚げカレーうどん」と
ややこしいですがどれも美味しそうです。。。

今回イタダイタのは「暖かい麺のカレーうどん」です。
そう、普通のカレーうどんですw

picsay-1287633844.jpg

すこし甘めの、うどんにぴったりなルーでゴザイマス。
とろみもあるのでシッカリうどんにからんでウマウマ~♪
あとはおにぎりと、でっかいカニカマの天麩羅もイタダキマシタ。

picsay-1287633811.jpg

たも屋さんでは、まん丸コロッケが好きでよく食べますが郊外にあるお店と
同じメニューのようです。商店街のお店は店員さんが全員女性で決め細やかな
対応をしてくれて、カレーうどんのときはペーパーエプロンをくれます。

picsay-1287633864.jpg

麺も「たも屋」さん独特のモチモチ麺で、とってもウマウマ!








ミナサンも近所に来たら食べてみたらイインジャネ?















テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

大好物PART2♪

栗とか梨がホントに大好物なんですが、それにハリなくらい
大好物があるのでゴザイマス。。。

高速道路のわりとタイトなコーナーが大好き♪
特にワタシの地元の「高松自動車道」の高松中央ICから
愛媛方面に乗ったらスグの檀紙ICあたりにある

400R のコーナーが大好きです~♪
*この前撮った、リアルな高松道ですよ~♪

picsay-1286799922.jpg

最初に左コーナーで続いて右コーナーがあるのでゴザイマス。
こちらのコーナーはしっかりバンクがついてるので100キロくらいでは
もちろんバイクはほとんど傾けないでも曲がっていきます。。。

でもなぜかワタシのバイクは結構なバンク角じゃないと曲がれません。
なんでなのかワカリマセン。。。。w









ミナサンもやっぱり好きなコーナー、アルンジャネ?

















テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

中山町の栗のコトトカ♪

ず~~~っと前に発注していたBMW K1200R用のフェンダーレスキットが
や~~~っとドイツから到着して取り付けたりしてきた。
めちゃメンドクセ!な作業を経て、リア周りがスッキリしました♪

picsay-1286876482.jpg

ホントはナンバーを誰かさんみたいに水平にしたいところですが
大人なワタシはコノくらいで許すw
角度は自由に変更できるのでナカナカ気に入ってます♪

picsay-1286868175.jpg

K1200Rはテールランプにリフレクターが仕込んであるので
ナンバーの下にリフレクターをつけなくていいのでゴザイマス。。。
ですから当然、このままあのイマイマシイ「車検」も素通りです。

で! コノ前のお休みに、愛媛のばーちゃんのお墓参りに行って来ました。
帰りに愛媛の焼き物で有名な「砥部焼」のなんちゃらフェアーをやってたので
幾つか買って帰りました。食品ブースで有名な「中山町の栗」をGET!

picsay-1286710777.jpg

普通にスーパーなんかで売ってる栗に比べて味も濃厚で
おまけにサイズが全然デカイっ!4~5センチくらいのモノも!!

picsay-1286710756.jpg

ワタシの手のひらに3つ乗せてコノ感じですから
どんだけデカいんだということがお分かりになると思いますw
お味も濃厚でホクホクしてて最高です~(゚∀゚)アヒャ!

picsay-1286711430.jpg

コレからワタシの大好物な「栗」と「梨」の季節の到来です~♪
なんかワクワクしてきましたww








ミナサンは食べ物の大好物、なんですの?
















テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

怪我の功名のコトトカ

え~ワタクシ先日、ウチのドアのフレーム(イワユル鴨居)部分に
頭頂部を強打させてしまいまして首を思いっきりイワシテしまいましたw
身長があるほうなので、真下のブツをよけようとジャンプしたらこの有様です(激w

次の日にあんまり首と広背筋あたりがイタイので某病院に~
んでセンセとお話して「MRI」で検査することに!wao!
ちょっと人生初なんですけどぉ~「MRI」なんて。。。

でまぁ、本日検査結果を聞きにお伺いしたトコロ 異常なし!
ほんまでっか!w 手足の痺れはないけどごっつ肩こってる感があるザンス~

で! おなかすいたと思ってたら病院の前に見知らぬ「うどん屋」さんが!
って、ワタシが知らないだけなんですけどねw

picsay-1286515245.jpg

その名は「野口製麺」さんでゴザイマス~♪
ソー言えば「野口五郎」と「6時頃」は聞きまつがいしますねw

んで! 頚椎も無問題ということでガッツリ 肉うどん を注文~!

picsay-1286515305.jpg

お~、ワタシの好きな感じのビジュアルでゴザイマス~~♪
天かす(揚げ玉)はお店のテーブルに置いてるのでフリーですよ。
お~たまねぎが刻まれてるので、甘味が出てる予感!

picsay-1286528377.jpg

見事、お出汁は少し甘めでお肉のエキスが出てますよ~系です。
んで「製麺所」なだけあって午後の遅めな時間でしたが
出来立てな感じやな~、ウマウマつるつるシコシコですネン。。。

picsay-1286528356.jpg

この角度からみて左側のカウンターの中では、おじさんがなんかリズムをとってます。。。
いやいや麺を踏み踏みしているようです~w
さすが製麺所さん・・・・

picsay-1286528401.jpg

普段ワタシはお出汁は全部はのまないんですけど、コチラのは完食!
残さず美味しくイタダクコトガできました~♪

外部リンク→野口製麺さん










ミナサマも「MRI検査」したら行ってみたらイインジャネ?












テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

moparなサテライトのコトトカ♪

いやいやミナサマ!
やぁ~~~~っと秋風味な感じになってきましたね~

で!ノンエアコンカーなサテライト号がやっと出動できますw

picsay-1286283545.jpg

ちょっと~外は涼しいのにクルマの中は暑いやん(#゚Д゚)ゴルア!!
そうです、サテライトはチューニングエンジンが載っていたんでした。。。
ハイカムも400オーバーですから、そのエンジンの熱量たるやハンパねーんすよ。

冬なら暖かくてイインデスケドネ~w
三角窓を開けて走っていれば、外気が入ってくれるのでキモチヨスです。。。

picsay-1286283529.jpg

あとはフロントタイヤの内側にエアーダクトがあるザンス。
ソコを左右開け閉めできるレバーがついてるので
オープーン!ってしておくと足元が少し涼しい風味になります。

picsay-1286283276.jpg

で、NOSをパージしようとしたらガスが出ない!
6月にチャージして満タンなので、調べてみれば漏れとりましたかソーデスカw
ショップに持っていってもう一回チャージです。たしか2~3万しますよ(#゚Д゚)ゴルア!!

picsay-1286283238.jpg

めったに乗らないからこそ完璧にしときたいのでゴザイマスw
しっかりワックスと、バイナルトップにアーマーオールしときました!
今年の冬はたくさん乗ってやろうと思おチョリマス♪










ミナサンもバイクやクルマ、磨いてますか~



















テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

FireKingのラックが出来たコトトカ♪

ワタシの友人に器用な方がいらっしゃいまして。。。
なんでも自分でやっちゃう系のアンティークの師匠でもある方が
ファイヤーキングのマグ用のラックを造ってくれました♪

picsay-1285854237.jpg

これは卓上用の小さいバージョンですが、壁掛けタイプの8x6の48個用も
今度造ってもらう予定でゴザイマス~

乗っけているのはこの前ヤフオクで見つけたアンティークな
ガラスがカワイイ水屋?茶箪笥?な感じのモノでゴザイマス。

picsay-1285854300.jpg

アナログカメラとデジタルカメラの保管に使ってたりします。
乾燥剤を奥にたくさんブッコンで、防湿してますよ。

カメラのお気に入りはcanon new F-1で、フィルムカメラですが
昔憧れていましたが当然買えなくて、大人になって中古でGET!w

picsay-1285854256.jpg

他にも数台フィルムカメラがありますが、最近のメインは
コンパクトデジカメのcanon G10だったりします。

picsay-1285854862.jpg

もう必要な機能は十二分にありますからなんでも出来ちゃいます。
フィルムカメラは「味」とメカニカルな「道具」な感じがいいので
比べちゃいけませんがそれはそーです、アレですねw

んで、その両方を持ち合わせたLUMIXのL1ですネン。

picsay-1285854283.jpg

今ではもっと凄いデジカメ一眼がナンボでもありますが
所有感も満たしてくれて尚且つ、簡単にってトコロが
ウレシクさせてくれちゃいます~~♪







ミナサン、大事にしてる「道具」アリマスカ~?!














テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

« »

10 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ビリー

Author:ビリー
四国の東が主なテリトリー。
突然!関西、九州に
走っていくことも!

とはいいながら
ユックリまったりが信条。

バイクに乗るという人生。。。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

